カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

横浜旅行 みなとみらいはの夜景と散策 ご飯も美味しくいただけます!

少し前の話ですが、家族で横浜旅行に参りました。以前の職場が横浜にあったのですが、住んでいたのは会社の寮で川崎でした。飲み会で横浜駅近辺に行くことはあるものの、横浜のみなとみらいとかお洒落なエリアにはあまり行かなかったものです。

ひょんなことから、横浜方面に家族旅行をする事になりました。子供が春休みの時期でした。ちなみに1泊二日の小旅行で、しかも2日目の昼過ぎには私は仕事に行くというものです。それでも結構楽しめます。

初日は横浜の洋光台にある科学館「はまぎん 子供宇宙科学館」に行きます。科学館自体は結構な大きさで、まる1日いても割と過ごせると思います。午後1時ぐらいから入って5時近くに出ましたが、半分も見切れなかったように思います。マジックショーや体験できるコーナーがたくさんあって子供たちも喜びます。小学生以上であればよいですが、幼稚園児の娘も結構楽しんでおりました。やはり意外と混んでましたね。春休みということもあったのだと思います。

www.yokohama-kagakukan.jp

これが終わって、今度は新横浜のラーメン博物館に行くという私のアイディアは、家族全員の反対に遭って却下されました。理由は疲れてこれ以上遠くに移動したくない。一度ホテルに行きたいという女性特有の理由です。私にとっては、ほぼそれ以外楽しみが無いのではないかと思っていた、ラーメン博物館計画が早速頓挫しました。

www.raumen.co.jp

どうやら私の意見は通らないようで、やむなく一旦ホテルへ向かうことに。

ホテルに着く頃には、既に暗くなっております。場所は洋光台から電車で少し戻った地点!オシャレ感満載のみなとみらい!「港未来」とか漢字で書くのではなく、「みなとみらい」とひらがなで書くのもまたポイントです!おしゃれです。
「横浜ベイホテル東急」という普段であれば、絶対に泊まろうと思う事がないであろう高級且つおしゃれなホテルです。会社の出張とかで間違って泊まってしまったら、部長にフザケルナと叱責されるレベルの高級ホテルです。そこから見える夜景がコレ!思わず息をのむ美しさですね。
みなとみらいのシンボル大観覧車が色鮮やかに変わります。近くには帆船が置いてあったりおしゃれな外国みたいな雰囲気があります。子供たちは観覧車の色が変わるたびに歓声を上げます!やはり高級ホテルに泊まるとこんな素晴らしい光景が見られるのかと驚いた次第です。ちなみにこのホテルを選んだのは妻です。そして宿泊費は妻が工面してくれたので値段は知りません。というか聞く気にならないので、特に聞きませんでした。春休みとはいえ平日の安い日を狙って格安プランだと言ってはおりましたが、実態は不明です。

さてそうして部屋に入って、一はしゃぎしているとやはりお腹がすきます。 時間はもう19時半を回っておりまして、遅まきながらも街に繰り出します。といっても例によって「ぐるなび」とかで探しながら、子供がいけるレストランを探します。とはいえここは「みなとみらい」どのお店も基本的におしゃれ!なかなか店が決まりません。またどこに行っても劇混み!ぐるなびで探したおしゃれなイタリアンのお店に行くも30分~40分待ちだった。でもそこのレストラン以外も同様に混んでおりました。

そんな時に見かけたこのお店!名前は分かりませんが、食べ放題のお店でした。食べ放題ゆえに客の回転率は高く、直ぐには入れるとの事。この店に入りたいと言ったのは娘たちです。完全にコレ↓がやりたいだけなきもします。
見た目が派手ですからね。妻は娘たちに賛同します。何故なら下の子が小学生未満が無料だか、数百円程度の費用で先ほどの30分待ちのお店よりもコストがガクンと落ちることが予想されたからだと思います。
一通りの食事を終えた後は、私はこのアイス&フレーク&チョコレートを加えたスペシャルなスイーツを作り娘たちに自慢を自慢します。食に関しては私も結構こだわりがあります。満腹近くまで食べてしまったため体重は確実に増えているとは思います。

さて、食事を終えてホテルに戻るとホテルの地下にはこんな花畑が!!
流石は高級ホテルです。花の香りがして地下であることを忘れてしまいそうな気分です。
部屋は更なるおしゃれ感がございます。まずはこれがユニットバスですね。大浴場がない時点で私としては、ちょっとがっかりなのですが、ここはさすがに綺麗です。

これは珍しいのかどうなのか、ユニットバスから離れたところにシャワーのみが設置されいているのです。これはこれで初めて見ましたが、バス トイレ シャワーという少し変わった間取りでした。おしゃれなホテルはこういうものかと驚きです。
トイレはこんな感じですね。まぁ、おしゃれです。
アメニティはこういった感じですね。一つひとつのグッズがこぎれいでおしゃれですね。女性ならば喜ぶ代物です。私個人としては歯ブラシが割としっかりしていたのでよかったですね。
コットンやらなんやらもこんなにお洒落な入れ物に入っておりますね。私は今一興味はわかないのですが、好きな人は好きだろうとは思います。
こんな箱には、、、、。

いい香りのするアロマの木の実!!どうですこんなおしゃれなホテル私は過去に泊ったことなどございません!どうなってんの?と驚きました。

そしてこの12時を周り外を見てみると大観覧車の明かりは消えておりました。こうして旅の一日目が終了します。

やはり横浜は素敵ですね。おしゃれな人達が沢山おります。おいしいお店もたくさんあります。横浜界隈ならば、泊まらなくても、、、とお思いの方もいらっしゃるかと思います。私もそう思ってましたが、やはり泊まって、食べて、遊んでやっぱり横浜はすばらしい!と改めて思った次第です。

ちなみに2日目は、カップヌードルミュージアムに行きました!ここはここでお勧めですよ!!ぜひ家族連れだけでなく、友達通しやカップルにもお勧めです。普通に楽しいし、世界のラーメンが食べられますよ!!

距離的にはかなりの小旅行ではありますが、普段見られないものが見られた楽しい旅行でした。たまにはのんびり横浜を散策されてはいかがでしょうか?普通に楽しめます!!