カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【ゴルフ】プレゼントに最適!ゴルフ用品ランキング トップ30

そんなに上手じゃないけど、ゴルフ好きな私が勝手にランキングをするお話です。

 

何かの記念日や誕生日とかにプレゼントをするならどんなものがいいのでしょうか?ゴルフ用品を主に考えてみたいと思います。

プレゼントで嬉しいのは、そもそもこんな感じなのではないでしょうか。

・自分が欲しかった物

・自分でいつかは買おうと思っていた物

・自分では買わないけど、もらえると嬉しい物

・そもそも役に立つ物

・そもそも必要な物

こんな観点で、私が勝手に満足度を考えて、ランキングをつけていきます。

 

f:id:waga186:20171013005306j:plain

クリスマスや誕生日、お祝いやお礼に!!!夫、旦那さん、お父さん、兄弟、彼氏、友達、先生、上司、先輩、恩人へのプレゼントに!!もしくは自分へのご褒美にと準備される皆様に!!

もしもゴルフ道具をプレゼントにとお考えであれば、こんなのはどうでしょう??というランキング形式でをベスト30をお知らせいたします。!!現在アラフォーの私がオススメするので、30代か40代ぐらいのアラフォー男子の皆さんはこんなものを欲しがっていると思います!

※私が勝手にランキングしたので、責任は取れませんので悪しからず。

 

では早速参りましょう。

 

第30位

アミノ酸等です。通っているジムでプロテインをプレゼントでもらって人は喜んでましたが、正直嬉しいちゃ嬉しいですが、微妙かもしれません、、、。私は嬉しいですが、かなり少数派だと思います。

 

第29位

傘、、かさ、、、カサです。かなりのベテランで、カサもこだわりたい!という人はいいと思います。そもそもカートについてるし、、。正直あんまり必要じゃないです、、、。私は別にいらないかな、、、。でもアンダーアーマーはかっこいい。

 

第28位

ボールケースです。まぁ小物ですが、メインのプレゼントにはならないでしょう。小学生の子供さんが、お父さんの為におこずかいを出し合って買ってくれたなら涙モノです。使わずに取っておいてもいいレベル。それ以外はああ、予算ちょっと余っちゃったのね。という感じが出てしまいます。必要なものなんですけどね、、、。

 

第27位

シューズケースです。うーん、あんまり出番がないんですよね。ボストンバッグにしまったり、後は袋に入れてるだけという人もいます。こだわる人ならいいと思いますが、私はあまりかなぁ、、、。もしプレゼントするなら、エナメルの高級感があるやつか、お使いのキャディーバッグと同じメーカーであれば、ありです。

 

第26位

小物入れ。イマイチ用途が明確じゃないので、ゴルフ道具としての立ち位置がそもそも微妙。正直百均で揃えちゃえるかも!!って感じなんですよね。私もオークリーのを持っています。かっこいい!て感じですかね。

 

第25位

グローブです。こだわる人はこだわります。これは実際に手につけてみないとなんとも言えないです。では普段使っているグローブを送るという手もありますが、サプライズ感が無くなります。プレゼントとしてはイマイチかなー。絶対に必要な道具なんで。うれしいんですがね、、、。もしあげるなら、本人に一度はめてもらったほうがいいと思います。こだわりがない人なら2,3パターン送ってあげるのもありかも!?でもサイズは注意!!

 

第24位

グリップです。といっても用途は限られます。欲しがっている人以外は役に立ちません。あんまりです。グリップを買うなら、パター用のSuperStroke スーパーストロークという太いタイプのグリップのみです。後はプレゼントになりません。グリップ交換はドライバーはその時のフィーリングで選びますし、アイアンはまとめて交換します。だから、自分で選ばないとダメなんです。でもこのスーパーストロークは、3000円とか4000円ぐらいで、欲しいけどそこまで欲しくないなぁという人は結構いるかも。物は試しで、、という人ならオススメです。ただしもらってもグリップ交換する必要があるので、ちょっと手間がかかります。

 

第23位

ボールです。プレゼントとして上げるのであれば、せっかくならオンネーム(ボールに名前を入れる)等もやりたいですね。でも本名をモロに入れるのは嫌がる人が多いです。ニックネームとかのが無難です。後はキャラクター物の例えば贔屓の野球チームとか、漫画のキャラクターとかなら、結構喜ばれます。以前シングルの人が、キャラクターのボールを片手に、これがなかなか無くならないんだよ。と嬉しそうに打っているの見ましたが、多分プレゼントのボールだと思います。

いずれにしても、ボールを買うのであれば、普段使っているボールのスペックを確認して欲しいところです。コンペとかでボールを貰うのは定番ですが、良いボールは喜ばれます!シングルの人も喜びます。

でもやはりある程度やっている人は、使うボールにこだわります!!

 

第22位

ヘッドカバーです。これはなかなか自分では買わないので、もらって好きなキャラとかなら嬉しいです。たまに形状によって使えないヘッドカバーもあるのでご注意を!

 

第21位

ボストンバッグです。実はいろんな機能が付いてたりします。おすすめは普段使っているキャディーバッグに合わせるか、後は好きなメーカーのものがいいと思います。ちなみに30代40代はおしゃれに敏感です。ゴルフメーカーのよりかは、ファッションブランドのメーカーの方が嬉しがれると思いますよ。例えば、プーマとかアディダスとか、、。

 

第20位

インナーです。特に冬の時期にあったか起毛とか、夏の時期の涼しげなインナーとか季節に応じて色々と出てます。ユニクロのヒートテックで良いじゃないか!!という人もいますが、そこはやはりゴルフ用のがいいんですよ!!スイングとかの動きやすさだったり、暖かさとか、、、多分何かあるんです。大概皆さん持っていますが、すぐどっかに行ってしまうので、もらうと嬉しいです。

 

第19位

レインコートです。まぁ、レインコートは大概の人が持っているとは思いますが、希に持っていない人や安いやつしかないという人もおります。高いレインコートはシャカシャカ音がしないとか、水弾きがいいとか色々とありますので、それなりのレインコートをもらうと嬉しいものです。おしゃれなやつであれば尚良しですね。

 

第18位

ベルトです。ゴルフ用のベルトはできればおしゃれな奴がいいですね。そこは選ぶ人のセンスです。ちなみにゴルフの世界では何故かバックルがでかいのが結構主流というか、妙にアピールしてたりします。普段使えるベルトでは元々ないので、お洒落なやつを選ぶもよし、普段は絶対使わないド派手なやつを選ぶもいいと思います。

 

第17位

バット等のトレーニンググッズです。これは単純に自分じゃ買わないから。コンペでもらったりしたら嬉しいです。練習熱心な人は自分で買ってしまうので、事前のリサーチが必要かと思います。グッズは色々ありますが、持っていないものの方が喜ばれると思います。例えばバットもドライバー用とアイアン用とかありますが、基本あまり変わりません。バットは所詮バットですから、、、。

 

第16位

パターマットです。まぁ、よく見る実によく見る!!既に持っている可能性が高いです!!でも持っていない、、もしくは結構高いやつなら欲しいという人も多いと思います。あまり大きすぎると邪魔になるので、やる人を想像しながら選ぶのが良いかと思います。

 

第15位

インナー バイオテクノロジーなやつです。インナーはインナーですが、運動能力を高める機能が付いていたり、肩こり改善機能が付いていたりと単なる服を超えてしまった服です。効果のほどはどうか分かりませんが、あったら使うと思います。有名どころではアンダーアーマーのインナーですよね。なんだかアンダーアーマーと見るだけでかっこよく見えちゃいます。結構お高いですが、喜ばれると思います。

 

第14位

サンバイザーです。まぁキャップはあるけどサンバイザーはないなーという人なら、いいと思います。気分によって色を変えたりとかもできるのでバリエーションは多いほうがいいですしね。30代40代はまだまだおしゃれに気を使いますので、かっこいいやつを送るといいと思います。

 

第13位

キャップです。サンバイザーとほぼ同じ理由ですね。ちなみにキャップならば、別にゴルフにこだわる必要はありません。お洒落なのが街角に売っていたら、それでもOKだと思います。あと冬用のキャップとかもあるので、季節に応じたキャップも喜ばれます。私は冬用のキャップをもらって嬉しかったですし、、、。

 

第12位

キャディーバッグです。というか、ほぼ全員持ってます。持っているのを知った上で贈るわけですから、それなりの理由が必要です。例えば今のキャディーバッグは古くなってしまったとか、ドライバーが入らない形状だとか、、、。ちなみに高いやつは3万円を超えてきますが、やはりカッコイイですね。人によっては実力がないのに、エナメルはダメだろうとか言う人もいますが、そんなのは関係ないです。ド派手な白いエナメルで颯爽とゴルフ場に現れたらかっこいいと私は思います!!おすすめとしてはあまり見かけないタイプのキャディーバッグが面白くていいと思います。例えばコーラの赤いキャディーバッグとか、噂では車を買わなきゃ手に入らないレクサスのキャディーバッグとかちょっと欲しい、、、。

 

第11位

ゴルフクラブですね。でもプレゼントにしては高すぎます。生活水準が高い人ならいいですが、普通の人には無理でしょう。もし送るのであれば、初心者にゴルフ初めてみませんか?のセット一式2万円・3万円とかならいいと思います。ドライバーとか中古でもいいから欲しいっていうのであればいいとは思いますけどね、、、。プレゼントした道具が合わないなんてことも考えられるので、よほど気に入った道具ならいいとは思いますが、ちょっと微妙ですね。ちなみに私はもらったら普通に嬉しいです。

 

第10位

サングラスです。車の運転でも使えますし、用途は多いです。ゴルフでサングラスをするとなんか微妙にいつもと感覚が狂うというのを嫌がる人もいますが、意外と平気です。一日中外にいるので日差しが強い日にあったら重宝します。予算次第ですが、それなりのサングラスなら嬉しいです。オークリーとかもらったら相当嬉しいですね。いいサングラスは目が疲れないという話です。

 

第9位

アウター 冬用ダウンですね。冬ですし、、。ゴルフ用の最近のダウンは、伸縮性に優れたストレッチ素材で出来ており、着たままスイングができます。薄いのにあったかいので私は重宝しております。以前に比べるとここ数年で格段に機能が良くなってきてます。寒い冬には必需品です。サイズはダウンの下に何を切るかによってひとまわり大きめの方がいいかもしれませんので、ダウンの量と使う人のサイズを考慮して選んだほうが良いと思います。持ってない人がもらったら感動してくれると思います。金額も1万円前後とお手頃です。ただし余りモコモコしたダウンだと流石に邪魔なので、スイングできないかもしれません!!プレー用か否かもよく考えて選んでください。

 

第8位

シャツ おしゃれなやつです。季節を問わずドレスコードを求められるゴルフにおいて格好は結構大事です。そしてお洒落なゴルフウェアは色々あります。でも、残念ながらおしゃれがよくわからないゴルファーもたくさんいるのが実情です。まぁ、ゴルフに限ったわけではありませんが、、、。30代、40代となるとそろそろオシャレから離れてしまう年頃です。ですが、もしプレゼントを贈る人が女性であれば、是非お洒落なウェアをチョイスしてください。何故なら基本的にこの年代の男性は、中学時代に母親が買ってくる服は信頼しておりませんが、母親以外の女性が選んでくれた服は信頼するものですから、、、。アンダーアーマーは間違いないです。

 

第7位

パターです。パターは、上級者になると複数本持っているものです。一本を極めるのが上達への道だ!というシングルもいれば、いろんなパターを試すべきだという人もいます。でもプロもたくさんのパターを持っているわけですから、多分後者もアリだと思います。私もパターが入らないのをパターのせいにして、たくさんのパターを持っていますが、はっきり言って全部入りません。でもどこかにあると思うのです!!そんな下手くそな私にも合うパターがこの世のどこかに眠っているのではないかと、、、。だからパターを貰うという事は非常に嬉しいのです!!

スコッティキャメロンというのは、パターの最高峰です。中古でも4万とかしちゃいます!!でもねー、音がいいんですよ!!あとかっこいいんですよ!!本当に大事な贈り物をする場合は、これを送ったら喜ばれますよ!!ちなみに安部総理がトランプ次期米大統領を訪ねた時に、ホンマの50万円もするクラブを手土産に行ったらしいです!!ゴルフとは素晴らしいスポーツですね!!

 

第6位

シューズです。これは普通に考えて、本人に内緒でプレゼントというのは難しいです!!何故なら靴ですから履いてみないとわからないのです。ゴルフの場合特に足の感覚は大事ですので、必ず履いてから買う必要があるのです。でもそんな面倒なシューズですが、なぜプレゼント候補として第6位なのかと言いますと、それは最近のゴルフシューズを持っていない人は、買い換えるべきなんです!!最近のゴルフシューズは、紐ではなくワイヤーで調節するのです!!このワイヤーは素晴らしい!!楽な上に、ピッタリとハマるので、煩わしい紐を結ぶ解けるとかが一切ないのです!!このワイヤーの靴を持っていないのであれば、是非プレゼントしたらいいと思います。めちゃくちゃ喜ぶと思います!!

 

第5位

アウター 春・秋ものです。アウターはお洒落なものを送ってあげてください。その人がオシャレかどうかの見分け方ですが、中学高校時代に見ていた雑誌は?と聞いてみてください。ここで、ファインボーイズとかメンズノンノ、チェックメイトとかの答えが返ってきたら、その人はオシャレさんです。意見を聞きつつ決めましょう。それ以外の人は、それ程おしゃれではありません。好きに選んでください。

そうは言っても、何がおしゃれかわからない方もいると思いますので、私が参考までに、、、。サングラスでお馴染みのオークリーですね。やや値段が高いですが、おしゃれです。ゴルフ用具は売っていないので、知らない人は知らないですが、結構イイ品出してます。

更にプーマですね。スポーツブランドの代表格でも、その中でもオシャレ!!という感じがします!!やはり用具を作っていないのがその理由だと思います。アディダスとかナイキはメジャーすぎるので、プーマあたりが私はかっこいいなと思います。デザインもいいですしね!!ちなみに私は、ファッション雑誌を買ったことはありません。ファインボーイズとかチェックメイトとか知りませんが何か?

 

第4位

ネックレス(アスリート用)つけるだけで、運動能力が向上するという夢のようなネックレスです。よくメジャーリーガーがつけているのを見たことあるのではないでしょうか。値段も5000円前後と手頃です。効果のほどは正直わからないですが、これはいいですよ!!渡すときにダルビッシュも付けていたとか言うと、貰う方としては「まじか!!?」となります。以前シングルのお世話になった方に上げたのですが、すごく喜んでもらえました。いろんなパターンがあるので、色々と調べてみてください。私は洗うのが面倒だったので、ゴムタイプのやつにしました。

 

第3位

アプローチ用 ミニキャディーバッグです。正式な呼び方は知らないのですが、最近よく見かけるようになりました。値段も手頃で、買おうかなーっていう人も多くいます。グリーン周りで使うクラブとパターをこれに入れて持ち運びます。非常にスマートにグリーン周りをこなせるのと、時間的にも余裕ができるので、どう攻めるかの戦略に時間をかけることができます。私はコンペの景品で自分で出して、自分でもらうという荒業で手に入れましたが、これを持っている人は、全員素晴らしいアイテムだと絶賛してます。もしお持ちでないなら、これはいいですよ!!

 

第2位

GPSナビです。金額はそこそこしますが、非常に便利です。最近ではスマホのアプリでも似たような機能もありますが、やはり大きさや利便性を考えると、このタイプが一番です。残りのヤード表示を見られるので、より戦略が立てやすくなります。初心者の方には向きませんが、ある程度ゴルフをわかってる方にはオススメです!!でも人によっては、このGPSナビはいらん!という頑なな方もいるので、注意が必要です。持っていないのであればこれは嬉しいと思います。持っていたら機能はほぼ変わらないので微妙です、、、。

 

 

第1位

ゴルフに一緒に行く!!が私は1位と思います。年に一度ぐらいは平日なら1万円、休日なら2万円かかりますが、プレゼントにプレー代を、そんで一緒にプレイするのが一番嬉しい気がします。

f:id:waga186:20170225092734j:plain

すみません。ゴルフ用品じゃないですが、、、。

私の場合父親が亡くなる前に、よく一緒にゴルフに行きました。親孝行なんてほとんどしてないし、あまり会話をするタイプの人ではなかったのですが、ゴルフを通じて話をするようになって、色々と教わりながら楽しく過ごしたものです。

後で聞くと引退後の父親はゴルフをする事を楽しみに暮らしていたようなので、ゴルフに一緒に行けてよかったのかなと私は思っています。ものとしては残りませんが思い出としては、残ると思います。こんなプレゼントもたまには良いのでは??

 

という訳で、プレゼントにおすすめゴルフ用品ランキングでした。 かなり私の主観ですが、ご参考までに。