カラテウサギのカラウサ雑記帳(ゴルフとラーメンとその他)

中年サラリーマンが空手を始めたら「劇的に人生が変わった!」の空手・格闘技以外のお話

【動画】ゴルフのルーティンについて① ルーティンをするとミスが減る!?

私はゴルフが大好きですが、決して極めて上手なわけではございません。

勿論シングルプレーヤーという訳でもございません! ですので、特にアドバイス系やハウツーの記事は書けません。

それでもよければ、お読みください。

 

f:id:waga186:20170225092728p:plain

突然ですがルーティンのお話をしたいと思います。

 

「ルーティーン」ゴルファーならみんな知っている言葉ですね。

ちょっと前ではラグビーの五郎丸さんの動きが有名でしたね!!

ゴルフにおけるルーティンは、よくスイングする直前の動きをルーティン化することで、うまくいくと言われます。 レッスンプロに言われたのですが、スイング時ももちろんの事、実は練習自体もルーティン化すると効果が高まるそうです。その一つがこれ!! 私はそのアドバイスをくれたレッスンプロの真似をして、これをやっております。 

 

わっさんさん(@waga186)が投稿した動画 -

本来は飛距離アップのためとかに利用するバットの素振りです!!

レッスンプロが言うには、これを練習前にすることによって、体のバランスを整え、スイングを手打ちにしないように癖をつけることができるそうです。

重いバットは、手だけでバックスイングをすることが難しく、体を使う事を覚えるのにもってこいだとか、、、。

  

さて、実際のスイングのルーティーンについては、いろんなパターンがあるかと思います。

まぁ、その中の一つの例として、、、ちょっと↓を見て下さい。

 

 

わっさんさん(@waga186)が投稿した動画 -

これは当時シングルの人に教えてもらった私のルーティーンです。

といってもこうしなさいと言われたわけではなくて、何となくルーティンをやろうという風に考えてからこんな風になったというのが、実際のところです。

 

まぁ、ざっと意識している点はこういう感じ。

①後方から目的方向を覗く。

②左足かかとの線上にボールを置き、とりあえずまっすぐに立つことを意識する。右手だけでクラブを握り、手をセットする。

③二度ほどコックを使って、インパクトの動きを再現する。

④ボールに対し垂直にフェースが来ることを確認したら、バックスイング開始!!

⑤あまり振り上げない事を意識しつつ、インパクトを迎える!!

的な感じですね。

 

実際には、①~④までの部分が、ルーティン化している部分だと思います。

まぁ、ルーティンを意識してやったところでミスは出ますが、でも動作に入りやすい気がします。

ちなみに、もっとしっくりくるのがあったら常に変えたいなと思っております!!そんなものじゃないですか??

 

では、次回は実際に私が見かけたのルーティンのパターンを考えてみたいと思います。

 

皆様はどのようなルーティンを取り入れておりますでしょうか?